考察 19

考察 19 混迷

悟り、涅槃、解脱の心、付いたと思えば欲が出て、押さえきれね欲望と、戦う心が大切と思ってみても喪失感、無欲 無心 無我 虚無心、どうしたらできると重視して、意識 無意識 自意識過剰、人心不可解 安心感、宗教心もわかるけど、消すに消されぬ煩悩あり、そこまで禁じる必要性、あるのかないのかわからずに、世知辛いし苦しくて、社会感覚を思慮しても、どうにもならない毎日で、自己感覚を探しても、検討 見当 見当たらず、試行錯誤してみても、確立できない風潮で、ただいたずらに日々を過ごし、矛盾だらけの惰性主義、繰り返して 繰り返し、発達 成長を待ってても、人格の確立できもせず、便りになるのは自分だけ、個性重視の世の中で、
たったひとりで生きてても、どうにもならない現風情、迷い さ迷い もがいても、基本理念がみつからない、社会的動物人間の、根本意識を失って、静止状態 沈着状態、動きもできず身も重く、行動力も失って、現実感覚がわからない、否定 肯定 中心の、観念さえも掴めずに、自信喪失 自己喪失、どうなるこうなる今後の社会、明日に希望を託しても、未来の自己が築けるか、誰か伝授してほしい。